はてなブログ「PRO」に登録したらどれだけ収益が増えるのか

先日ブログ開設から半年が過ぎ、はてなブログ「PRO」に登録しました。やはり、初期費用をかけずにブログで稼ぎたいと思っていたのですが、甘い話はありませんでした。

 

わたしが「PRO」に登録した理由は、運営側のスマホ広告を消したかったことと、独自ドメインを登録したかったからです。半年間無料版のはてなブログを使用して、ようやくこの2つの大切さを身に染みて感じました。

 

無料版と「PRO」の重要な違い

「PRO」の重要な機能はスマホ版の広告が消せること」独自ドメインを登録できること」です。

 

1.スマートフォンからのアクセスが鍵を握る

現在ブログにアクセスする人たちは主に「スマートフォン」を利用してブログへアクセスをします。わたしの運営しているブログの場合「85%」スマートフォンからのアクセスです。そのためスマートフォンの広告から収益を得ます。

 

はてなブログ側の広告が貼られてると、運営は視聴者が一番目に付く場所に広告を貼っているため、必然的に運営側に収益が流れいってしまいます。

 

2.独自ドメインを登録できる

クリック型のASPで収益を得たい場合、絶対に登録しておくべきなのが「Googleアドセンス」です。Googleアドセンスと他のASPでは1クリック辺りの単価の差が大きく、表示される広告が豊富なため、クリック率が大幅に上がります。Googleアドセンスに登録していなかったからこそ、その偉大さを改めて知りました。

 

Googleアドセンスの場合 1クリック辺り 15~30円

 

その他のASPは1クリック大体5円~10円

 

「PRO」に登録したら収益は上がった?

わたしの場合元々ブログのPVが月間5万PVを達成していました。そのため収益の差は歴然…約3倍ほどに上がりました。今まで運営側の広告に流れてしまっていたクリックがわたしの貼った広告へ流れて来たからです。

 

わたしは1年契約にしたので、はてなブログに支払ったお金は月額約700円です。その分のお金は5日ほどで回収しました。とても驚いています。

 

PROに登録する前は、スマートフォン版がほとんどカスタマイズできなかった上に、自分自身あまり管理をしていなかったので、スマートフォンから見たブログをより意識するきっかけにもなりました。

 

ある程度PVが見込めるようになってからPROに登録する

ブログを始めたばかりの頃は、記事が無いためPVもありません。更にある程度の記事が無ければ「Googleアドセンス」に申請しても却下されてしまいます。なのでブログを開設した直後にPROへ登録するのは勿体無いです。

 

PVはジャンルによって伸びが異なりますが、雑記や日記系の場合1日の平均100PVを達成するだけでも3ヶ月ほど掛かるのではないでしょうか。

 

よく検索上位のブログで書かれている「1ヶ月で10万円稼げる」、「3ヶ月で15万PV」はほんの一握りの方達でそう簡単には行きません。その見込みが出て来てから登録しても遅くないでしょう。

 

 PRO登録までにお勧めのASPは?

はてなブログPROに登録する前に記事数がほとんど無くても登録できるASPを紹介します。

 

 A8.net

 

登録無料で審査は厳しくありません。商品を売るタイプのASPですが、質の高い記事を書き、記事の内容と広告のジャンルを統一させれば10PV前後でも2,000~5,000円の収益が発生します。

 

サイト内には収益の高いサイトが紹介されており、そのサイトを見て勉強することも出来ます。

 

更にA8.net内で楽天やアマゾンの商品紹介アフェリエイトも登録できるため、記事の内容にあった商品を貼り付けておくだけでも収益に繋がります。

 

 忍者admax

 

審査がとても緩くブログ開設初心者には欠かせないASPです。登録が簡単で早いため、待たずに広告を導入でき、すぐに収益化できるのが良いです。Googleアドセンスを申請する準備期間にこの忍者admaxで少しでも収益を出しておく事をお勧めします。

 

忍者admaxには、表示されるだけで収益が出る広告もあるのが魅力の1つです。クリックされなくても収益が出るのは有難いですよね。

 

アドセンスを導入後もアドセンスと併用する事ができるので、登録しても無駄にはなりません。