はてなブログ独自ドメインにして減少したPVが復活

1週間前に、はてなブログ独自ドメインに登録したら、すべての記事が検索圏外となりました。その影響でブログのPVは半数以下へと減少しました。

 

そしてそれから1週間が経ち、ブログのPVはどのように変化したのかを紹介します。

 

経過報告

記事がすべて検索が圏外へとなり、1週間が経過しました。すると、PVが減少したピーク時よりも少しずつPVが回復しています。ピーク時は1日2000PV→300PVまで落ち込みました。昨日からピーク時から200PVほど増加しました。

 

200PVも増加し、アクセス解析を見てみると、Google検索からブログへ来た人が増加していました。以前1ページ目に表示されていた記事を検索すると、3ページ目に表示されていました。

 

そして、投稿して2日目の記事が検索上位に表示されていました。これにはとても驚きました。

 

ドメイン変更後はとにかく待つ

ドメイン変更をして2週間~3週間で以前のドメインパワーが新しいドメインに移行されるという話ですが、本当のようです。わたしの場合は、1週間目から移行が始まりました。

 

しかし、まだ完全に復活した訳ではありません。以前は検索上位の記事が数ページありましたが、その記事はまだ上位に表示されていません。検索の3ページ目あたりにひっそりと眠っています。

 

ドメインパワーが完全に移行されるのは2週間必要となる可能性があります。

 

ドメインパワーが移行されるまでにしたこと

わたしはすべての記事が検索圏外になっていた間も記事を書き続けました。1日3記事をペースに1週間投稿しました。それ以外に行った事は特にありません。ドメイン移行後のPV現象について言及しているサイトを読んでいると、2週間~が平均のようなので、わたしの場合は少し早かったように思います。

 

その他サイトに記入されていた事は、Googleサーチコンソールにドメインを変更した手続きを行うと良いと書いてありました。

 

インデックスされるスピードは?

記事を投稿してからGoogle検索上に表示されるまでは、今のところ2日必要としています。そのため、まだ流行ネタで流入は狙えません。まだ我慢の時期、質の良い記事をコツコツ増やしていくしかありません。

 

まとめ

PV減少は本当に焦りました。一生懸命書き続けてきたブログが水の泡になるのでは無いかと一生懸命PV減少について調べ、何か出来る事は無いのか模索していました。しかし、実際はとにかく待つことしか出来ませんでした。

 

はてなブログPROに登録して独自ドメインを登録する際は、PVが一気に減少するが、その後回復することを覚えておいてください。

 

 独自ドメインを取得するなら【お名前.com】

わたしもお名前.comで独自ドメインを取得しました。

 

関連記事

はてなブログで独自ドメインにしたらPVが激減してしまった

Googleアドセンス以外のASPでおススメは?