はてなブログで独自ドメインにしたらPVが激減してしまった

先日ようやくはてなブログPROに登録し、独自ドメインを取得しました。独自ドメインを登録して数日後ブログにとんでもない現象が起こりました。

 

それが…

 

PVが半分以下に減少してしまったこと。

 

これにはかなり驚きました。焦って原因を調べた所、検索からの流入が大幅に減少していることが発覚しました。そのため、検索上位だった記事を検索してみると、記事が検索されない事態が起こっていました。

 

至急、これについて調べてみました。

 

はてなドメインパワーが無くなった

どのブログも小難しく書いてあり、ブログ初心者に理解する事が困難でしたので、わたしなりに簡単にまとめます。

 

要するにはてなブログのブランドパワーの恩恵が無くなったからPV減少が起きました。ドメインに「hatenablog」と入っているだけで、Googleはその記事を良質なものと判定しやすく、検索上位に表示してくれます。

 

例えば2つの異なるブログが、同じ文字量、同じ内容、同じ質の類似する記事を投稿した場合、「はてなブログドメイン」が優先的に上位に表示されます。

 

独自ドメインにはブランド力が無い

新しく作られたドメインGoogleにとっては得体の知れない者です。わたし達の生活の中でも長年愛されているブランドの商品が信頼されていますよね。はてなブログドメインは長年に渡って多くの方が使用してきたドメインなので、Googleからの信頼度が高いと言えます。

 

一方突然現れた個人が作った独自ドメインはまだ ”信用するに値する成果” がありません。

 

Google独自ドメインを認識すると検索圏外へ

Google独自ドメインに変更した事を認識した時点で、その記事は「はてなブログドメインでは無くなった」…いわゆる得体の知れない者が書いた記事となるので、検索上位に食い込んでいた記事も、検索圏外へと落ちます。

 

まとめると、はてなドメインでインデックスされていた記事が徐々に新ドメインに再インデックスされていき、その時にドメインパワーが落ちたことで順位が落ちていきます。

 

PVが徐々に減少するのはナゼ?

それはGoogleドメインを変更した事を記事ごとに徐々に認識していくからです。そのため、ブログに投稿された記事全部が一気に検索圏外になるのでは無く、1つ1つの記事が日を追うごとに独自ドメインに変更した事を認識されていきます。

 

PVを復活させる方法は?

他の方の体験談を読んでいると、PVは10日~30日で自然と復活するようです。その期間の間に「301リダイレクト」と言って、「新ドメインに移転した」ということが、検索エンジンに伝えられ、再インデックスが完了した頃合いくらいに新ドメインドメインパワーが移行します。

 

検索に表示されるには、大人しく待つしかないようです。

 

独自ドメインを使用しない方が良いの?

独自ドメインでも検索上位に表示されているサイトは沢山あります。むしろ独自ドメインのサイトの方が多いように感じます。要は独自ドメインを育てていけば良い、もしくは、はてなドメインから独自ドメインへ移行の場合は、ドメインパワーが移行されるのを待てば良いのです。独自ドメインは年数が経つほど信頼度が上がります。

 

手っ取り早くPVを稼ぎたい方は独自ドメインではなく、はてなドメインを使用し続けた方が良いと言えます。しかし、独自ドメインには利点が沢山あります。

 

独自ドメインのメリット

1.Googleは同じドメインのサイトを1ページに2つまでしか表示しません(例外も有)。そのため、はてなブログドメインが優先的に検索上位に入りやすいものの、競争率も高くなります。検索の1ページ目、2ページ目に表示させたい方は独自ドメインの方が枠が増えます。

 

2.独自ドメインを取得しておくと、もしはてなブログのサービスが急に終了しても、他のサーバーを借りて独自ドメインを登録すれば、その独自ドメインの評価は変わりません。そのため、独自ドメインを長年育てていた場合、”検索上位に表示される”条件をそのまま引き継ぐことができます。

 

もしはてなドメインを使用しており、はてなが潰れた場合、はてなブログドメインは二度と使用できません。そのため1から独自ドメインを取得してブログをやり直す必要があります。そうなった場合、検索圏外からのスタートとなります。

 

独自ドメイン取得でお勧めなのは「お名前.com」です。

値段、質、サービスの良さを考えるとお名前.com一択でしょう。

 

焦らず気長に

わたしのブログでは、1日2000PV以上達成していたので、PVが半分以下になった時は焦りました。しかし、経験者の方の「待て」、「独自ドメインを育てる」この言葉を見て、落ち着きを取り戻しました。ブログ運営は「じっくりコトコト」、焦らず一日一歩のつもりで精進していきます。

 

続報

kirinki.hatenablog.com

 

 

【関連記事】

Googleアドセンス以外のASPでおススメは?

会社を辞めてネットで飯を食べると決意した若者の話