あなたは対人恐怖症ではありませんか?ただの人見知りで済まさない

f:id:sia_kawase:20170512013219p:plain

人と話すことが ”怖い”、他人の存在を過剰に意識し、緊張感や苦痛を感じる…。このような症状を「人見知り」で済ませていませんか? 

 

心当たりのある方は「対人恐怖症」である可能性があり、対人恐怖症は心の病気です。

 

ただの人見知りだと思っていた

わたし自身、自分が「対人恐怖症」と知ったのは社会人になってからでした。それまではただの「人見知り」で済ませていました。自分の人と上手く関われない問題に向き合ったきっかけは、もっと他人と上手く関わりたいと思ったからでした。そこでわたしは自分が「対人恐怖症」である事に気が付きました。

 

対人恐怖症の例

対人緊張
学校や会社で、自分以外の人は皆仲がよさそうに見え、孤立したように感じる。他人とのつきあい方やコミュニケーションの方法がわからない。他人の存在を過剰に意識し、緊張感や苦痛を感じる、対人恐怖の典型的なタイプです。

 

電話恐怖症

ほかの人に聞かれていると思うと、オフィスで電話をとれない。電話が鳴ると胸が高鳴り、おかしな人と思われるのではないかと思い、電話をとっても言葉が出ない。この電話恐怖は、会社勤務の若い女性に多いタイプです。また、電話の相手を気にするタイプもあります。

 

会食恐怖
食べているところを他人に見られると、緊張して食べられない。自分の立てる音が気になって、のどが詰まる。それでおいしそうに食べられないと、同席者に申し訳ないと悩むなど、人前で食事をすることを極端に恐れるタイプです。

 

視線恐怖
人が自分に注目して、うわさをしている気がする、自分の行動を観察されているようで落ち着かない、といった他人の視線が怖いタイプと、自分の視線が相手にいやな感じを与えてしまうことを恐れるタイプの両方があります。前者が重症になり妄想的になると、別の病気(統合失調症など)の可能性も。

 

わたしの症状例

実は上記で挙げた例はすべてわたしの対人恐怖症の例に当てはまるものです。わたしの中で特に深刻なのが、対人緊張と視線恐怖です。

 

わたしは他人を過剰に意識してしまうタイプです。そのため、目の前の人に嫌われたくないという意識が過剰に働き、作り笑いや性格を相手に合わせてしまいます。そして、まったく面識の無い人に対しても「歩き方が変ではないか」、「一人でいたら変ではないか」常に自分が他人からどう見られているのかを気にしてしまいます。

 

そして、特に職場などの集団で行動している場において、悪口を言われているように感じたり、悪口を言われる事を異常に恐れてしまいます。

 

このように他人を意識した生活をしていると、息苦しく感じ、自分を責め続けてしまいます。頭ではありのままの自分で良いと理解しているのに、いざ他人の前に出ると「人に良く見られたい」という意識が働いてしまいます。

 

原因はプライド

対人恐怖症の人にはプライドの高さがあり、「おかしな人と思われたくない」「弱みを見せたくない」という意識が必ずあります。更には「人から認めてほしい」という意識も合わさります。

 

大切な事

対人恐怖症の人は自分への評価が極端に低い傾向にあります。常に自分の短所に目が行き、「人から○○と思われていないだろうか」と気にします。しかし、一番大切にするべきなのは「自分」です。他人の目線より自分を大切にしなければなりません。そして、自分に自信を持つことが大切です。人間は他人の事は印象に無い、他人の事はどうでも良い生き物です。自分だけ他人からの目線を過剰に意識していては損ですよね。

 

わたしはわたし、他人からどう思われようと関係無いと思う事が大切です。

 

対人恐怖症を和らげる方法

鏡に向かって表情の練習
毎日鏡に向かって自分の表情を見て、色々な表情をしてみましょう。緊張すると、知らず知らずに表情はこわばっています。それで相手も身がまえてしまい、互いに緊張が高まって悪循環に陥ります。毎日笑顔の練習をしましょう。

 

自分からあいさつをする
職場に行ったり、人と出会ったら、まずできる範囲で自分からあいさつをしましょう。そうすると相手の気持ちがやわらいで、雰囲気がよくなります。注意する点は無理にあいさつをしなくても良いことです

 

アロマテラピーの香りで安心
アロマテラピーで使われる精油の香りには、気持ちを穏やかにしたり、緊張をやわらげる働きがあります。とくにローズの香りには、抗不安作用があることが臨床的に確かめられています。不安なとき、ティッシュに1滴たらして香りをかいでみてください。鎮静作用のあるラベンダーもおすすめ。

 

 アロマオイル

ピュア エッセンシャル オイル 選べる5本セット→リニューアル記念で6本に 各5ml【送料無料】精油 | アロマオイル オレンジ | レモン | ローズマリー | ラベンダー

価格:1,000円
(2017/5/12 01:21時点)
感想(23458件)

手やティッシュに1滴たらしてリラックスしてください。30種類の香りから5種類選択できます。お勧めは「真ラベンダー」、「ローズゼラニウム」です。

 

精神科に通う事も検討する

もし対人恐怖症が生活に支障がでるほど深刻な場合は、医師に相談してください。対人恐怖症は心の病です。医師の元で的確な治療を受ければずいぶんと楽になる病気です。

 

自分でなんとかしなければ、精神科に頼るのは弱い人間、このように考えている方はとても危険です。自分で自分を追い詰めてしまい、病が悪化する可能性があります。

 

対人恐怖症で通院している方は多くいます。勇気を持って医師に相談してください。

 

【関連記事】

不倫が原因で子供を産み、身寄りのない貧乏シングルマザーの家庭で育った子供の末路 

会社を辞めてネットで飯を食べると決意した若者の話